自転車世界一周、榎本航さん

先週日曜日、友人の息子さんのお友達で自転車で世界一周の旅をしてきた榎本航さんのお話会に行ってきました。

ちょと遅れてしまったので最初の部分は聞き逃してしまったのですが、高校を卒業した後普通に暮らし、特に日常の中で目標も無くなんとなく生きていたのに、ある時突然、今しか出来ない事を全身全霊で考え、深く自問自答した時に、過去に出会った自転車旅人の顔を思い浮かべ、困難な一人旅、世界一周へ挑戦してみようと思ったと話していました。

お金の問題、言葉の問題、さまざまな不安はあったそうですが、しっかり食べて夜はしっかり寝る。健康なら何とかなると思ったそうです。

でも、蚊のやハエの大群に襲われたり、グリズリーに遭遇したり、やはり想像できない体験をたくさんしていましたね。

 

航さんのように世界を旅している若者たちは結構いるようです。

身近にそんな体験者がいませんでしたから彼のお話はわくわくドキドキでした。

小、中、高校生の子供たちにたくさん聞いてもらいたいと思いました。話を聞いていた学生さん達からはストレートな質問が多くありました。大人ならなんとなく想像で理解してしまうようなことも具体的に聞いていました。好奇心に火が付いた感じで面白かった。自分も若返った気分にさせてもらえ感謝の夜でした。ありがとうございます。