ドキドキの収録・・・でした

10月21日(月) 突然の電話、FM APPLEWAVE から 津軽いじん館で私を紹介してくれるというお話・・・

ん、ん・・・超上がり症だから、かなり無理なオファー・・・2日ほど考えさせてもらいたいと即答はできませんでした。

でも・・・若石健康法をたくさんの人に知ってもらえるチャンスはそんなにないし・・・ちょっと頑張れば乗り切れるかも・・・

と思い、依頼を承諾!

 収録日、やはり間違いでした! 失敗! パーソナリティの倉田さんに大変なご迷惑をおかけしました。

気が動転してしまい、異常にテンションが上がってしまい、頭の中は真っ白、文章は支離滅裂に・・

言いたいことは十分に言えず、話すつもりのないことは話してしまい、すごく落ち込んでしまいました。

ラジオ番組に出演して言葉だけで伝えるなんて、私の人生の中で絶対に有りえないことですもの。

素人には、やはり無理! 夫には、「いつものように自然に話せばいいんだよ」とアドバイスされていたのに

ぜんぜん自然じゃなかった・・・ 恥ずかしくて、誰も聞いていませんように・・・

友達にも秘密にしています。

 でも、なぜ私に依頼が来たのか尋ねましたら、6月のサンサーラのイベント参加がキッカケらしいということがわかりました。

 

 6月のサンサーラ参加後、7月、8月、9月と弘前駅前マルシェにも参加させていただき、若石健康法の紹介と

松藤 文男先生の「足の指まっすぐ健康法」の五本指ソックスも紹介させてもらうことができました。

 

7月に足もみセルフケア講座「足は不思議でおもしろい!」を開催、第1回目は受講生の参加は少なかったのですが、参加した方から、おもしろかったから、今日誘って来られなかった友達に勧めたいからもう一度開催して欲しいといわれ、9月に第2回目の「足は不思議でおもしろい!」セルフケア講座を開催しました。2回目はお友達誘いあって参加してくれた方から、

「これからは自分で足もみ頑張ります!」 「子供にもやってあげたい!」 と喜んでいただけました。

 本当に自分の身体と足の関係を理解すれば、足もみは楽しくセルフケアできるのです。

 そういえば、盛岡からいらしていたお客様は一所懸命セルフケアしていたら、去年まで悩まされていた症状が全く出なくなったので、若石健康法の足もみに強く魅かれてしまい、若石マスターズの資格を取得することになり、秋田の集中講座で認定プロを受講中です。これで、やっと盛岡でも若石健康法を体験してもらえるようになります。

 病院でのボランティア活動でも、理解者や多くの友人との出逢いがあり、少しずつ若石健康法を伝えています。

 

 皆さん、アップルウェーブを聞いて可笑しくても、広く大きな心で笑って聞き流してくださいね!